院長・スタッフ紹介


院長紹介

(在りし日の愛猫「ももち」)

(介護予防教室にて)

■名前:西本達哉
■出身:1955年 大阪市天王寺区生まれ
■学歴:大阪教育大学附属高校天王寺校舎卒業(1974年)
    福岡県立九州歯科大学卒業(1980年)
    大阪大学大学院歯学研究科修了(1984年) (口腔解剖学第一講座)
      歯学博士(大阪大学)受領(1984年)
■経歴:天王寺区歯科医師会会長(2009年〜2015年)
    大阪府歯科医師会代議員(2013〜2016年)
    天王寺区学校歯科医会会長(2008年〜2019年)
    大阪市立天王寺小学校学校歯科医(1999年〜)
    大阪府歯科医師会附属歯科衛生士専門学校教員(組織発生学担当)(1995〜2011年)
    大阪市介護保険審査会委員(2015〜2019年)
    大阪市学校保健会副会長(2019年〜)
    大阪市学校歯科医会会長(2019年〜)
    日本学校歯科医会代議員(2011年〜)
    日本学校歯科医会学術委員会委員(2013〜2023年)
    九州歯科大学大阪府同窓会監事(2017〜2022年)
■資格:日本歯科医師会認定産業歯科医(2016年〜)
    日本糖尿病協会登録歯科医(2013年〜)

■表彰:平成26年度大阪府歯科保健活動事業功労者表彰(知事表彰)(2015年)  第51回大阪市市民表彰(教育功労の部)(2016年)

(吉村大阪市長と)

    大阪市立学校園学校歯科医永年勤続表彰(2020年)
    令和3年度学校保健及び学校安全表彰(文部科学大臣表彰)(2021年)

■趣味:読書・飲み会・ウォーキング(目標一日8000歩)
    ホームページ作成(20年振りにPageMillで取り組んでいます。)

■ひと言:今年の夏は昨年より暑かったですね。まだまだ日中は厳しい暑さが続きますが、朝夕は涼しい風が秋を感じさせます。10月19日に大阪国際交流センターで第87回全国学校歯科保健研究大会が開催されます。全国から学校歯科医や養護教諭など学校歯科保健に関わる人が集まる年に一度の大きな大会です。大阪の開催は22年ぶりになりますが、開催まで残りわずかとなり準備に余念がありません。大阪市立常盤幼稚園(阿倍野区)が全国最優秀の文部科学大臣表彰を受賞され、この大会で表彰されます。これで大阪市立の幼稚園は4年連続で大臣表彰の快挙です。何とか無事に終わって欲しいと願うばかりです。

(「西本歯科医院だより」令和5年秋季号より)



スタッフ紹介


■名前:萩原真弓(二児の母)

■趣味:読書、ウォーキング

■ひと言:猛暑日続きの今夏は、生きるのにはきついですね。どんなに水をあげても庭の草木の葉も茶色く焼けてしまいます。私の母は、今月で88才の米寿を迎えました。足腰も弱り転けないように気をつけて生活しています。夜は、1度目が覚めると眠れないとよく言ってますが、最近は夜中にエンゼルスの試合で大谷翔平を見て楽しんでいるようです。私が実家に行くと「昨日、大谷見た?」と嬉しそうに聞いてきます。「いやいや、夜中やん。見れるはずないやん。」っていうと「凄かってん!」と興奮気味に話します。夜中楽しんでるやん。そりゃ眠れなくなるわ。と思い、それはそれで元気になっていいのかもと思っています(笑)オオタニさん、母を元気にしてくれてありがとう??
 
 (「西本歯科医院だより」令和5年秋季号より)


診療方針診療内容アクセス院長紹介ブログHOME
inserted by FC2 system