診療方針


インフォームドコンセント
 患者さんとの対話を重視し、病気のこと、治療方法、療養上の注意点について、納得ができるまで説明する、診療方針をモットーにしております。医学的根拠に基づいた診断と治療(EBM)を行うことは勿論ですが、画一的な治療だけでなくさらによりよい治療法を提供していける様に日々精進してまいりたいと思います。

感染症対策
 歯を切削する場合に使う「歯科用タービン」と「バー」は患者さん毎に交換して、使用後はオートクレーブ(高圧蒸気)滅菌を行っています。歯科用タービンは約40本を使用しています。大学時代の同級生からこのようにやっていると聞いて、私も30年ほど前からシステムとして取り入れています。特に新型コロナウイルスによる感染症の蔓延で、徹底した滅菌対策と受診される方への待合室でのマスク着用と受診前の嗽をお願いしています。

病診連携
 当医院にて治療できる疾患は最善を尽くして診療しますが、口腔外科や矯正など専門的な治療が必要な場合は、速やかにその症例に適した専門医を紹介し、患者さんの治療を最優先した診療連携を図ります。特に天王寺区内3病院(大阪赤十字・大阪警察・大阪第二警察)とは病診連携を築いております。


診療方針診療内容アクセス院長紹介ブログHOME
inserted by FC2 system